【査定価格が高い不動産会社】急いで売るかじっくり売るかで、売出価格は異なる?査定金額だけできめれない不動産会社

不動産査定を行うと、価格が高い会社と安い会社があるけれども高い不動産会社に依頼するのが良いのか悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。高額な不動産を売却するわけですから少しでも高値の査定を付けてくれた会社を選びたいなど考える人は多いかと思われますが、売却を依頼する会社選びは査定額だけでなく高く売るコツを熟知していたり、実績などを踏まえて選択することが重要です。

こちらでは、高く売るコツや急いで売る・じっくり売る、これらにより売り出し価格が異なることについて解説していくことにしましょう。

査定価格が高い不動産会社に依頼するとは限らない理由

不動産査定を数社に依頼すると、査定価格が高い会社が必ず見つかります。不動産を売却する側としては、少しでも高い査定額を付けてくれた会社を選びたい気持ちは強くなりがちです。ただ、その査定価格は不動産会社により大きく異なるケースがありますので価格だけで決めてしまうとスムーズな売却ができなくなるリスクも存在します。

不動産会社による査定は、各社および担当者などが持っているノウハウや経験値、近隣での販売実績や市場動向など現実的な情報が反映されているものですから、実績や経験が豊富にある会社に査定を依頼した方が適正な価格を計上して貰えるメリットがあります。

仮に、提示された金額が他社よりも高い、想像していたものよりも高額だったなどの場合はその金額が実績および最新の相場データに基づいて計算されているものであるのか説明を求める方法もおすすめです。なお、最終的な目的は売却にあるので適正な売り出し価格が重要なポイント、これが高く売るコツに繋がります。

急いで売る・じっくり売るかにより売り出し価格は変化

売却をする理由は色々なことがあるけれども、売主側としては少しでも早く可能な限り高く売るなどが理想といえましょう。しかし、市場のニーズを考えずに高額な販売価格で売り出しを行っても反響が起こらないなどのケースも少なくありません。

査定価格を基にして売り出し価格を抑えた形で売却を早期に設定するのか、多少時間を要したとしても市場価格を高めに設定して反響などを考慮しながら調整するなどが一般的な販売方法です。これは、急いで売る・じっくり売るなどの考え方で売り出し価格が変化するなどの意味になりますので、まずは売却を急ぐべきか否かを明確にすることが大切です。

仮に、売却をそれ程急いでいないなどの場合は市場価格よりも高めにした売り出し価格で販売活動を続ければ、物件の魅力をより多くの人々に伝えることができるので、その魅力に共感してくれる購入希望者が見つかれば高く売れる可能性も高まります。

売却価格の相場を理解することは高く売るコツ

不動産会社の査定価格は、数社に見積もり依頼をすると金額が異なるのが普通です。高い査定価格を付けてくれた会社も実績が豊富にあれば利用するのも良いのですが、その金額が相場とあまりにもかけ離れているものでは別の会社に依頼するのが最適です。

そのため、売却するときには価格相場を自分自身で調べておく、査定価格が妥当な金額であるのか否かを見極めることが大切です。