【机上査定とは】訪問査定との違い メリット・デメリットと流れを解説

不動産の査定は物件の情報だけで行う机上査定と実際に現地で実物を見て査定するものがあって、最終的には訪問査定によって建屋や設備の状態などを確認した上で、査定が出るので机上査定の価格で売れるとは限らない事を知っておくと良いです。メリットデメリットがそれぞれあるので、知っておくと自らが利用する時に最適な方法を選びやすいです。

机上査定とはどんなもので訪問査定との違いとは

机上査定とは不動産情報から価格を査定する方法で、実際の設備の不具合や建屋の劣化具合などが加味されていません。もし実際に売却する不動産が平均以上に設備や建屋が傷んでいると査定額が下がったりしますし、逆に状態が平均よりも良いと机上査定時よりも価格が上がる事もあります。

机上査定の訪問査定との違いは情報だけで査定ができる事です。現地に訪問での不動産査定が必要ないので、手軽にできる不動産査定の方法とも言えます。最初の段階で机上査定を使った場合は机上査定で価格が出てもそのまま売却するのではなく、最終的には訪問での査定をするという流れになります。

訪問査定との違いとして最終的に買取をしてもらえる金額とは限らないというところが大きな違いです。おおよその金額で良いので、より多くの業者からの見積もりを見たいという場合は、机上査定の一括見積サービスを使うと効率よく複数社の提示額を知る事ができます。

机上査定と訪問査定のメリットデメリット

机上査定とは訪問で現物を確認せずに不動産の情報をもとに行う査定で、訪問査定は現地で現物を見て状態を確認する方法です。それぞれのメリットデメリットがあるので、知っておく事で上手く活用できます。机上査定は情報を提供するだけ査定ができるので、手軽に複数社から見積もりを請求できるのがメリットです。

デメリットとしてはあくまでも情報だけの評価なので、現地で現物を確認する流れの中でマイナスポイントが多くて減額になる事もあります。不動産査定を訪問査定で行った場合のメリットデメリットは現地で現物を査定するので、実際の買取価格を教えてもらえる事です。

逆にデメリットはおおよその価格でも良いので、多くの業者から見積もりをもらおうと思っても、訪問に対応する必要があるので時間と労力がかかるという点です。机上査定を利用したとしても最終的な価格は実物を見てから決まるという流れになるので、それぞれの事情にあった方を選択すると良いです。

机上査定と訪問査定を使い分ける

机上査定と訪問査定ではメリットもデメリットも違うので、それぞれの事情にあわせて選ぶと良いです。最終的には売却する不動産を現地で見て査定されるので、情報だけで売却をするのは基本的に難しいです。