【不動産売却時の譲渡所得税とは】申告や計算方法と節税ノウハウを解説

不動産を売却したときには、売却益に対して課税されます。課税される税金の一つに譲渡所得税というものがありますが、いったいどんな税金なのかよくわからない人は多いです。計算方法と申告をはじめ、節税するために必要なポイントを紹介します。

譲渡所得税とは?その計算方法は?

譲渡所得税とは、不動産を売却して利益が出た時に課税される税金です。譲渡所得税のほかに住民税や印紙税などが必要となりますが、売却益と呼ばれる売却したときに出た利益の金額に応じて金額が異なるため、注意してください。課税対象となる不動産は土地・建物です。不動産売却は不動産の譲渡とみなされ、譲渡所得にかかる税金が課税されています。

譲渡所得にかかる税金を計算する場合、計算方法と申告について理解しておくことが必要です。計算方法は不動産売却費から所得比や譲渡費用を差し引いた金額となります。収入金額は売却したときの金額、取得費は手に入れた時の費用、そして譲渡費用は売ったときに必要となった諸経費のことです。

つまり売った時の値段から購入したときに必要だった代金や諸経費、および売ったときの諸経費をすべて差し引いた残りが課税対象となります。計算方法と申告は思っているより簡単であるため、自分でも計算できる人は多いです。

譲渡所得税をできるだけ節税する方法

譲渡所得にかかる税金をできるだけ節税したいと考えているなら、譲渡所得税を控除する特例があることを理解しておくことが必要です。実は複数の特例が用意されているため、譲渡所得税を計算する前に確認し、住宅ローンなどと併用可・不可をチェックして活用することが支払う税金を抑えることにつながります。

もっともよく知られている物は3千万円特別控除です。譲渡所得の中で最高3千万円までは非課税になるというもので、2019年まで実施されていた買い替え特例や譲渡損失の損益通算などを利用していた場合は対象となりません。住宅ローン控除との併用は不可能となっているため、現在住宅ローンを利用している場合は、特別控除とどちらが良いのか、家族で話し合って活用することが必要となります。

減税効果の大きいほうにするためにシミュレーションを利用したり、税理士に相談してみることが納得できる洗濯につながる可能性は高いです。

節税を上手に活用して割安な納税を

譲渡所得税は売却したときの金額全体に必要となると勘違いしている人もいますが、全くそんなことはないことは計算の上で明らかです。節税を利用できる範囲で活用することで、良い結果につながるため参考にして、適切な納税を行うことが良い結果につながります。