【不動産売却の悩み相談】内容・目的別の専門家を紹介2

不動産売却に関連する悩みは査定から宣伝方法、買主の見つけ方や契約の仕方まで多種多様です。どんな相手に悩みを相談すればいいのか、頭を抱えてしまう方もいるのではないでしょうか。不動産売却に関係した相談ができるプロには、土地家屋調査士や司法書士、弁護士などが挙げられます。

土地の境界線なら土地家屋調査士

不動産売却の中でも登記や測量に関連した相談なら、土地家屋調査士が最適です。土地家屋調査士は土地の境界を決める測量が可能な他、測量図の作成が行えるのも特徴です。不動産売却を行う場合、土地の境界線が判っていないと後々トラブルになる可能性があります。

基本的にすべての土地は隣の土地と接しているため、境界線の確定は必須となるでしょう。測量がされておらず境界線が定められていない土地を、買主は避ける傾向にあります。買主側からすると購入後に土地の境界に関する問題が出てくる可能性を考えると、立地や建物が良くてもなかなか購入に至らないのが実情でしょう。

なお、土地家屋調査士に境界線の測量を頼む場合には、隣接する土地の所有者の立ち会いが必要になります。境界線の確定の他に、隣接する土地の所有者の確認をしたい時にも土地家屋調査士に任せることができます。不動産売却において頼もしいサポート役となってくれる専門家です。

登記を頼める司法書士とトラブル対応ができる弁護士

一般的なイメージでは司法書士は不動産売却に関係していないように見えますが、不動産の表題登記をはじめとした悩みを解決してくれる存在です。司法書士は不動産の表題登記の他に、所有権保存登記や所有権移転登記をはじめとした不動産登記に関連する業務を行うことができます。登記に関係した悩みがある時には、もっとも頼りになる存在です。

不動産売却でトラブルが発生した場合には、弁護士の力を借りることになるでしょう。不動産取引は高額になることが多く、その分だけトラブルも発生しがちです。不動産に限らず法律に関するさまざまな問題を受け付けることができるため、幅広い相談に応じてくれます。

例えば不動産売却において契約書を交わしたにも関わらず、相手方が契約を履行してくれなかった場合なども、弁護士にアドバイスを頼むのがおすすめです。弁護士なら代理人として相手と交渉し、トラブルを解決に導くことができます。

不動産売却の悩みは専門家におまかせ

不動産売却に関係した悩みには、それぞれ異なる専門家に頼むことで解決することができます。自分がどんな悩みを持っているのか、解決方法はどこにあるのかを考えながら、もっとも適した専門家に任せると良いでしょう。