【中古住宅を売る際の注意点】査定時に見られるポイントや売却の流れを徹底解説

中古物件を有利な条件で売って新しい家に引っ越すためには、査定が重要になります。事前に不動産会社の査定方法を理解していれば、重要なポイントを押さえて中古物件を売却できます。中古物件の売却には様々な注意点があるので、注意点も踏まえた対策が必要です。

中古住宅の基準とメリットを把握して売却

不動産会社は、様々な査定方法で中古住宅を調べます。査定の流れを事前に把握すれば、実際の売却でも流れに沿った対応が可能です。中古住宅は新築の住宅に比べて価格が安く、購入しやすいです。物件価格の値下がり率が低く、気になる物件が見つかったら現物を確認できます。

中古住宅の売却では、様々な要素が査定結果に影響を与えます。築年数や耐震基準、立地は特に重要な査定ポイントになります。築年数は客観的に判断できるデータで、購入価格やローンにも影響を及ぼします。築年数を基準にして物件を探す買い手が多いため、築年数は浅い方が有利になります。耐震基準は建築確認申請日から判断でき、建築確認申請日は検査済証や建築確認証を見れば確認できます。

日本は地震が多い国なので、中古物件では耐震性が大きな注意点になります。中古物件の売却では、立地条件も査定結果を左右する重要なポイントです。不動産会社では、日当たりや通気性も細かくチェックします。

査定で調べられる建物の劣化具合と周辺環境

不動産会社では様々な査定方法で建物の状態を調べますが、中古物件では劣化具合と周辺の環境も重要なポイントになります。設備では水回りや天井の高さ、収納に加えて生活動線もチェックします。駐車場を持つ中古物件では、道路幅も査定のポイントになります。

道路幅に余裕があり車の通りが少ないと、査定にはプラスに働きます。スーパーや病院、金融機関など生活に必要な施設が近くにある物件は高額査定が期待できます。大手のハウスメーカーが建てた物件だと、建物自体の信頼性が高くなります。中古物件だとリフォームしてから売却する人もいますが、リフォームが買主のニーズに合わない可能性もあります。

素人が中古物件の資産価値を正確に判断するのは難しいので、不動産会社の査定サービスを利用する人が増えています。中古物件を売却する場合の流れを確認して、余裕を持って査定を依頼します。所有している不動産の売却価格を把握していれば、売却時の交渉でも役立ちます。

情報を賢く利用して中古物件の売却に活かす

最近は、オンラインで査定サービスを実施している不動産会社が増えています。不動産会社に行かなくても、自宅で所有している中古物件の査定を申込めます。中古物件は売却完了までの目安が半年なので、売却時期が決まっている場合は早めに査定を受けた方が余裕を持って手続きを進められます。