【売りたい不動産の種別】知っておきべきポイント

不動産売却を考えているなら、種別ごとのポイントをまずは知っておくことが重要です。土地、戸建て、マンションといった種別によって重要になる点は変わります。何を知るべきかを事前に確認することで、不動産売却を円滑に進めることができるでしょう。

土地の売却は買い主の用途に合わせた売り方が必要

不動産売却を行う場合には、その不動産の種別ごとに注意するべきポイントが異なります。土地、マンション、戸建ての3つの種別ではどのような点に気をつけるべきなのかを確認してみましょう。土地を売る場合に重要なのが、買い主の用途です。売却する土地にどんな建物を建てたいのか、どのような使い方をするのかを考慮しながらの販売が必要になるでしょう。

多くの場合、買い主は土地に建物を建てます。住宅や商業用のビルなど予定される建築物の種類はその都度異なるため、周辺の環境などに合わせた売り方ができる不動産会社選びが重要になります。

不動産売却の基本として、持ち主本人しか売ることはできません。相続人が複数いる場合には各自の同意を得たり、協議を行ったりといった手間をかける必要があります。また、不動産の種別の中でも土地は近隣との境界トラブルも発生しがちです。境界線はコンクリートなどで作成されているのが通例です。

一戸建てとマンションの不動産売却

一戸建ての不動産売却でも不動産会社選びは重要です。周辺環境や一戸建てが建てられている土地によって条件がまったく異なるため、築年数や間取り、環境など多数のポイントを把握した上で売却を進めていくことになるでしょう。建物と道路が接した面の接道状況なども不動産売却に影響します。

一戸建ての売却においては、土地と同様に近隣との境界線にも注意します。適正な売却価格の設定、物件のアピールなども必須です。マンションの不動産売却はどうでしょうか。こちらも土地や一戸建てと同じく、様々なポイントを考慮する必要があります。

しかし、土地や一戸建てと比べると比較的売却はしやすいはずです。マンションの場合は適正な売却価格に加えて、第三者に目から見て納得できるメリットのアピール、さらに内覧が重要です。マンションは希望者が多く取引がまとめやすい一方で、適正な価格で取り扱ってくれる不動産会社選びを慎重に行うことが大切です。

ポイントを抑えて不動産売却を進めよう

土地や一戸建て、マンションなどの不動産売却を行う際は、それぞれ異なるポイントを抑えることが重要になります。環境や建物に合わせた適正価格の設定と、これらのポイントを考慮してくれる不動産会社選びも必要になるでしょう。