【知らないと損する戸建売却】査定相場を築年数で比較してみた

中古一戸建ての売却するときには、少しでも高く売るために様々な不動産会社に査定を依頼することが重要です。その場合には築年数で査定額が変わりますが、それ以外にも金額が変わる要素があります。立地している地域の人気度によって評価額が変化しますが、需給関係によっても相場は動くことがよくあります。

無料査定で把握する築年数別の売却方法

一戸建て住宅の建物部分の評価額は少しずつ下がり、10年程度経過すると限りなくゼロに近づきます。もちろん管理状態によっては築年数が古くても査定額が高くなりますが、築20年を越えると取り壊したほうが売却が円滑に進められます。

住み替えなどで中古住宅の売却が決まったときには、最初は無料の不動産査定で様々な会社の条件を比べるべきです。不動産査定の一括サービスを利用すると、煩雑な依頼の作業もスピーディーに進められます。売主は中古住宅の評価額を重視しますが、売却が終わるまでの時間やサポート体制にもこだわるのが望ましいです。

査定が丁寧な不動産会社を選ぶと、買い手を探すプロセスで値下げをせずに想定通りの売却額で住まいを処分できます。一方で築5年程度の中古住宅では、雨漏りの修繕や水回りのリフォーム後に売る方法もあります。実績の多い会社を活用すると、売却額を高める上でも大きな意味のあるリニューアルが行えます。

建物の築年数以外の要素と高く売るテクニック

中古一戸建ては古くなると評価がダウンしますが、駅前の物件の場合には値下がりしないことが多いです。立地に恵まれた物件の購入希望者は多く、建物が古くても比較的短期間で住まいを売ることも容易です。そして駅前の物件の場合には、売却前の建物のリフォームには大きな意味がないです。

物件の魅力を強くアピールする意味では、不動産情報サイトでの積極的なPRの効果のほうが大きいです。情報サイトとの連携に意欲的な不動産会社を活用することが、マイホームの高値売却への近道です。取引件数が多い会社に不動産査定を依頼すると、高い金額が提示されるうえに1か月以内で買い手が見つかる可能性も高まります。

大手のハウスメーカーや不動産会社の分譲物件の場合には、周辺環境も高く評価してもらえます。そのために成熟した街並みの中にある中古一戸建ては、住宅部分の老朽化が進んでいてもスピーディーに売ることも可能です。

売る場合に重要な様々な要素とは依頼先の比較のコツ

築年数が古くなると中古一戸建てを売るのは難しくなり、更地にして買い手を探すケースもあります。しかし立地条件や周辺環境で評価が変わることもあり、建物のリフォームも視野に入れながら売却の方針を決めるべきです。無料査定で不動産会社を比較すると、売却額が高くなる可能性もアップします。