【不動産買取と不動産仲介の違い】買取と仲介 メリットデメリットを比較

家やマンション土地などの不動産売却を行うにあたり、二つの媒介契約の種類の中から選ぶ事になります。媒介契約の種類は不動産買取と不動産仲介であり、それぞれに特徴があります。事前に基礎知識やメリット、デメリットなどを頭に入れた上で、どちらが合うのかをしっかりと見極めておくことが大切です。

不動産買取の基礎知識を高めよう

不動産売却の方法の一つが不動産買取ですが、大きな特徴は買い手が不動産会社であること、市場に売却したい不動産を流通させないことが挙げられます。不動産買取を利用することには、買取価格が決まっているため買い替えを検討する場合には資金計画がたてやすい、スケジュールが立てやすいなどのメリットがありますが、その中でも短期間での不動産売却が可能である点が一番のメリットです。

不動産売却はかなりの時間を要すのが実情であり、その中でも一番時間がかかるのが買い手を見つけるための売り出し期間です。不動産買取の場合には買い手が不動産会社なので、この期間が必要なく、短期間での売却が期待できます。

反対にデメリットにあげられることは、売却価格が低く、相場価格の6から8割程度になることが挙げられます。手間がかからない分、売却価格が低くなってしまいます。急いで現金が必要な人や手間や時間をかけられない、売却を周囲に知られたくない場合には向いていると言えるでしょう。

不動産仲介の基礎知識も頭に入れておこう

不動産売却における媒介契約の種類のもう一つに挙げられるものが、不動産仲介と呼ばれるものです。不動産仲介とは不動産会社に買い手との間に入ってもらう一般的な売却方法です。売却したい不動産を市場に流通させることになるため、不動産買取とは売却までの流れが大きく異なります。売却活動を行い買い手を探すことになるため、ある程度の時間がかかることは覚悟しなければなりません。

不動産仲介のメリットとしては、市場価格に近い値段で売却できることや、購入希望者が多く不動産が少ないエリアでは高値がつくことなどが挙げられます。反対にデメリットは短期間では売却できないことと言えるでしょう。内覧にも対応する手間や時間がかかり、周りに知られずに売却をするのは難しくなります。

できるだけ高値で不動産売却を期待したい、手間や時間をかけられない、人気エリアや売却物件が少ないエリアの不動産を持っている人には、不動産仲介を選んだ方が良いと言えるでしょう。

どちらの方法が合っているのか見極めよう

このように不動産を売却する場合には、二つの種類から選択することになります。不動産買取も不動産仲介もメリットもあればデメリットもあります。何を一番重要視するのかが求められます。