【一戸建ての中古住宅を売却】高値で売却するコツや業者の選定を解説

不動産査定では、高値で見積もりをしてもらうためのコツが存在します。中古と新築では、メリットデメリット・ニーズが全く違いますのでそれらを理解した正しい中古住宅高値売却を検討しなくてはいけません。ここでは、新築住宅と比較しながら基準をみていきます。

中古住宅とは経年劣化をしている物件

新築住宅と比較して中古物件の価格が落ちる傾向があるのは、築年数が経過しているからです。客観的に、中古住宅とは新築ではない物件のことを指しますがそれを示す大きな指標として経年劣化が挙げられます。この経年劣化は、築年数を確認することでわかります。

実際に、築年数が経過すればするほど、当該建築物が新築だった時の価格と比較してその価値は落ちていきます。不動産査定の場合では、だいたい10年程度も経過すればその価格は半減します。一方で、中古住宅とは買取を行う業者にとってもお金を払ってでも手に入れたい代物であることにも違いはありません。

劣化状況が軽微であるのならば、リフォームやリノベーションを行うことによってメリットデメリット・ニーズの観点から十分に採算をとれるからです。そのため、不動産査定ではまず何よりも新築住宅と比較して必要以上に消耗していないかどうかが非常に重要になります。

中古住宅高値売却を実現するための2つの注意点

不動産査定を高額にするためのコツは、まず客観的に劣化状態を抑えることです。簡単な対策では、住宅診断が挙げられます。特に、戸建ての住宅診断は売買契約を行うときの信用度を向上させることができるものなので、高額査定に繋がります。不動産を買い取る業者も、確かに様々な観点から当該住宅をチェックします。

しかし、それぞれの業者でポイントにしている重要な部分はかなり異なります。ここで、客観的にもその住宅の価値を損ねることがない評価を貰っておけば相手側も安心して取引を進めてくれます。また、買取業者そのものの選定も高額査定を実現するためのコツです。

これは、メリットデメリット・ニーズは、顧客だけではなく不動産を買い取る業者にとっても重要だからです。中古物件を買い取ってそれをどのように扱うかは、業者で異なります。他の業者で安くても、別のところで相談をすればそれだけで価格は高騰することもあるので複数の場所で相談をするのが大事です。

中古物件の捉え方は業者で異なる

経年劣化を抑えて、より長く安定して利用できる住宅にしておくことは中古住宅高値売却で最も重要です。そのうえで、中古物件の買取に詳しい実績のある業者を探すことでより効率的に取引を進めていけます。