【不動産売却で後悔しない為】経験者から学び成功する賢い売却とは

不動産売却は、人生においてそう何回もあるものではありません。売却をするときは不動産業者に依頼をするのが一般的ですが、売却した後に「もっと高く売れたかもしれない」などと後悔しないためにも、自分で情報収集をすることは大切です。

そこで不動産売却において後悔しないための心構えや情報収集の仕方、それに不動産会社選びについて解説します。

不動産売却の経験者が後悔したこと

不動産を売却した経験者が一番後悔したことは、「余裕のあるスケジュールを立てられなかったこと」です。早く売りたいときは価格を下げるという方法をとりがちなので、不動産売却に焦りは禁物です。そのためどうしても手放さなければいけない期日がある場合でない限りは、焦らずに余裕を持って売却を進めていくようにします。

2番目に多かった回答は、「複数の不動産会社を比較検討できなかったこと」です。最終的に売値を決めるのは売り主ですが、値を決めるために参考になるものがなければいけません。それが不動産会社による査定になるのですが、土地の相場はそれほど変わらなくても個々の家の価値は不動産会社によって異なります。

高い価値をつけてくれる業者を探すには、複数の会社に査定を依頼することが大切です。また売却に関する知識や経験、顧客に対する対応も複数業者に査定を依頼すればわかってきます。

3つ目に多かったのが、「不動産会社の言われるままだった」ということです。売却に対する心構えをしっかり持って自分でも情報収集をしていれば、知識を増やすことができて自分の意見を持てるようになり後悔しなくて済むということです。それに知識を持つことで、不動産会社選びも適正にできていた可能性もあります。

後悔せずに売却を成功させるには?

売却を成功させるには、焦らないことと不動産業者選びです。焦るとどうしても売値を下げてしまうので、結果的に公開することになりかねません。売値を下げるだけが、早く売るためのコツではないのです。内覧で良い印象を与えるために庭木の手入れをしたりハウスクリーニングをすることや、住宅診断をして安全安心に住めることをアピールすることも一つの方法です。

またオープンハウスをしてみることも、内覧者を増やすきっかけになります。値下げだけではなく、これらの工夫をしたり提案してくれるような不動産業者を選ぶことが重要なのです。良い不動産会社選びは、結局は自身で情報収集をして不動産売却についての知識を得ておくことが重要で、不動産会社にばかり任せないで自分が主導権を握るくらいの心構えを持つことにつながります。

とにかく成功させるには、焦らないことと自分でも情報収集をして不動産会社だけに任せることがないようにすることが大切です。

経験者の後悔から得る不動産売却の成功の秘訣

不動産を売却するにあたり、焦らないことや不動産会社に頼りっぱなしにしないというようなことも、実際に売却をした経験のある人からの口コミや感想を聞いてわかることです。そのため経験者の口コミは、情報収集の需要な要素と言えるのです。