【中古住宅の買取相場】相場の調べ方や高く売るには?方法を解説

不動産査定を行ってもらう際には、なるべく高い価格で取引ができるように工夫をしなくてはいけません。不動産会社は、それぞれで買取に関する査定の基準を設けていますのでまずはそれを知るところから始めていきましょう。

不動産査定で重要な築年数の基準

中古住宅高値査定の基準として最も重要な要素が、築年数です。建築物は、経年劣化しますのでそのままの状態で放置すると必ず価値が下がります。この要素は非常に重要で、築年数が経過すればするほどその価値は着々と落ちていきます。

具体的には、5年も経過すれば不動産査定は新築の約5割程度になると考えられていて、築年数で20年を超えれば1割になるとされています。そして、もう1つ重要なのが不動産会社の中古住宅高値査定の情報を得るという点です。

基本的に、不動産査定では仲介業者を通した取引になりますのでこの部分の情報は不可欠です。実際に、不動産会社を通した直接的なやり取りを行う場合には仲介業者の約7割程度の価格になると考えられています。中古住宅高値査定には様々な要素が存在しますが、その中でもリフォームやリノベーションのための費用や相手会社の利益分などを考慮した金額になるため、この基本を理解しておくことが大切です。

中古住宅高値査定をしてもらえるタイミング

不動産業界は、他の業界と比較しても需要と供給がとても大きく左右します。例えば、不動産市場が1年の中で活発化しているときには全体的な傾向としても買取相場が大きくなる可能性が高くなります。

具体的には、新成人や社会人にとって新しい生活が始まる1月から3月は不動産会社にとっての買取時期です。他の時期で不動産査定が低く見積もられていたとしても、この時期になると高額になる可能性はあるのでチャンスです。

また、複数社の買取査定の情報を集めておくことは必須です。これは、それぞれの不動産会社で買取査定の要素が全く違うことがあるからです。各不動産会社は、各々の目的で中古物件の取引をしています。他の会社で安く見積もられてしまっても、その会社の目的に合致するのであれば十分に高額な取引は可能になります。特に、中古物件の場合は戸建ての実績があるところを選択することでより良い取引ができます。

重要な要素をまとめて取引しよう

不動産査定では、高額査定のためのポイントとタイミングを抑えておくことで効率的な取引を行えます。一律に同じ基準で見積もりを行うわけではないので、それぞれの不動産会社の情報収集を行うことが大切です。