【不動産売却で失敗しない為】不動産会社選びのポイントを解説

不動産売却にあたりまず始めにやらなければならない事は、どこの不動産会社に不動産査定を依頼するかということです。数多くの不動産会社があるので不動産売却を成功させるためにも、信頼できる不動産会社に依頼することが重要です。良い会社の見分け方や営業マン 決め手となるポイントなどを把握しておきましょう。

良い不動産会社の見分け方を知ろう

不動産会社の中には、自分の会社の利益しか考えずに法令を無視した営業活動を行っているところが少なからずあるのが実情です。このようなところに依頼すれば、顧客の立場に立った提案をしてもらえるはずがありません。良い不動産会社を判断する上での見極め方としては、必要な資格を持っているかどうかです。

不動産業を営業するためには資格が必要です。この資格の種類は二つのものがあり、どちらか一方を取得していれば問題はありません。この資格は公式ホームページに免許番号が載っているかどうかで確認することができるでしょう。そして実績や営業年数が豊富であるかどうかも重要です。

このような会社であれば豊富なノウハウや実績もあり、適切な不動産査定を依頼することができます。営業年数が長いということは、継続して利益を上げ続けていることの証です。不動産査定を依頼する場合には、一社だけに依頼するのではなく複数の会社に依頼し、具体的に説明してくれるかどうかを確認しましょう。

営業マン 決め手になるポイントも確認しよう

どんなに良い不動産会社であったとしても、対応にあたる営業マンのことが信頼できなければ、不動産売却が成功するとは言えません。不動産売却は数ヶ月の間営業マンと一緒に活動を行うことになるため、関係性は非常に重要と言えるでしょう。このようなことから事前に営業マン 決め手になるポイントはどのような部分なのかを把握しておくことも重要です。

そのポイントの一つに契約を急かさないかどうかが挙げられます。多くの人が何かしらの契約を結ぶ際にはすぐに答えを出すのではなく、よく検討して決めたいものです。それなのにも関わらず契約を急かしてくるような営業マンは、あまり信頼できません。

これは自分の成績のことしか考えていないことの表れであり、心地の良い取引ができない可能性が高まります。考える時間を与えてくれる営業マンの方が、親身になって一緒に取引を進められることでしょう。こちらの話をしっかり聞いてくれるかどうかも重要です。

不動産会社の営業マンもよく確認しよう

このように不動産会社の見分け方も大切ですが、営業マン決め手となるポイントについてもしっかりと押さえておかなければならない事が分かります。会社の営業マンも信頼出来ると納得してから、不動産査定を依頼するようにしましょう。