【不動産売却の流れ】不動産取引の基本と解説 相談から成約まで

自宅を所有している人が不動産売却をするとなれば、その基礎知識として相談から契約までの流れや準備等を理解したいところです。相談や準備等をした後に不動産売却をしますが、売れるまでの大体の流れや期間を理解しておくと良いです。

まずは不動産売却の相談からスタートする

不動産売却の基礎知識として知っておきたいことの1つは、まず不動産売却をする場合に不動産会社選びと同時に相談からスタートします。相談をすることにより、本当にその不動産会社で良いのか明確になるところです。この流れは、軽視してはいけない部分があります。最初の相談がおろそかだと、結果的に後々問題が生じるケースがあるためです。

もし、その不動産会社に話を聞いてみて、問題がなければ側と契約をすることにする必要があります。そのため、いくつかの不動産会社と同時に話を進めることが必要かもしれません。最初のところで問題なければ、そこで契約をした方が短い期間で不動産の売却をすることができます。

その後、それぐらいの金額になるかも徐々にわかってくるでしょう。もちろん契約前の段階で査定を行うため、そこでもある程度金額は分かりますが、その後金額を上げるのか下がるのかなども不動産会社に任せるわけです。

実際に売れるまでの準備期間等はどうか

これから不動産売却をするにあたり、売れるまでの準備期間なども理解しておきたいところです。準備に関しては、自分たちのところで住民票や実印等を用意しておけば問題ありません。通常は、不動産会社の方で何を準備したらよいか指定されるため、それらを期限までに用意しておくことが大事になります。

その一方で、基礎知識として知っておきたいのはどれぐらいで売却することができるかはケースバイケースと言うことです。広告を出した初日に売れるケースもありますが、大抵の場合1ヵ月以上はかかると考えと言うかもしれません。3ヶ月以内に売れれば、なかなか良い金額で良い物件の可能性が高いです。

値段を上げすぎると、あまり売れない可能性があるため少しずつ金額の調整をしなければならないところです。この辺を、不動産会社の人と相談をすることが必要になります。売却が決まった後は、正式に売買契約を行いその後お金が入ってくる流れになるでしょう。

不動産売却に必要なおおよその流れ

自分が所有している不動産を売却する場合には、まず不動産会社選びをしてそこで相談をします。査定額等が明確になった後は、契約が成立する流れとなるわけです。その後、必要な書類を用意し売却するまでの期間は最低でも1ヵ月以上かかるでしょう。