【不動産売却の悩み相談】内容・目的別の専門家を紹介1

不動産売却を考えた時に、誰に相談すればいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。不動産売却で頼りになる相談先を、目的別に紹介します。不動産会社や税理士、不動産鑑定士などが代表的な相談先として知られています。

一般的な物件の取り扱いに長けた不動産会社

不動産売却のプロといえば、まず代表として不動産会社が挙げられます。不動産の査定はもちろんのこと、宣伝や案内、売却といったさまざまな業務を一手に担うことができるのが特徴です。不動産会社と媒介契約を結んでおけば、ほとんどの活動を任せることができます。売主の負担軽減のためにも無くてはならない存在です。

一般的な物件の売却であれば、相談先としてもっとも最適なのが不動産会社でしょう。一戸建てはもちろんのこと、マンションやアパート、土地の売買なども引き受けることができます。身内への売却をはじめとした特殊な状況を除き、ほとんどの物件に対応することが可能です。

また、不動産会社はこれまで積み重ねてきたノウハウに基づき、物件の売却で発生したトラブルに対応することもできます。目的別で言えば一般物件の売却にもっとも適しており、豊富な知識と経験は不動産売却を行う上で頼もしいサポート役になってくれるはずです。

不動産鑑定士と税理士も頼りになる

売却において不動産の価値を知りたい場合には、不動産鑑定士が手助けしてくれるでしょう。不動産会社で行う査定の他に、不動産鑑定士も土地の評価額を提示することができます。目的別で不動産鑑定士がもっとも向いている例は、相続をはじめとした相談です。公的な書類である不動産鑑定評価書を作成することもできるため、裁判関係でも活躍しています。

不動産売却の税金について知りたいなら、税理士を頼ることになるでしょう。一般的な買い物に比べて、不動産売却では大きな金額を扱います。売却益にかかる税金なども大きくなるため、税理士がいれば安心して任せることが可能です。

また、一戸建てやマンションなども含め、不動産売却で利益を得た際には確定申告を行うことが義務付けられています。確定申告は毎年2月中旬から3月中旬までと決められているため、税理士に相談しながら申告を行えば期間内に楽に完了できるはずです。

目的に合わせて相談先を選択しよう

不動産売却については内容に合わせて相談先を選択することで、より的確なアドバイスを受けることができます。不動産のプロである不動産会社は、売却完了までをサポートすることができるでしょう。不動産鑑定評価書を作成できる不動産鑑定士、そして税金関係の管理が可能な税理士も頼りになります。